焼いたり食べたり鉄板焼き Teppanyakiのブログ

食べるの大好きです!!食べたい時に食べたいだけ作って食べます!(^^)!

誰でも簡単に松茸フルコース!! 炊き込みご飯 網焼き 土瓶蒸し お吸い物 作り方レシピ

 

[大食い]誰でも簡単に松茸フルコース!! 炊き込みご飯 網焼き 土瓶蒸し お吸い物 作り方レシピ - YouTube

 

f:id:zseigo:20170915124625p:plain

兵庫から松茸が届いたので、いろいろ作りました。
初めて秋の味覚に感動!!
美味しかったです(^^♪

 

〇作り方 材料 レシピ

 

[まつたけ下処理]
松茸を軽く水洗いしたらキッチンペーパーなどで拭いて石突を除く

[炊き込みご飯]
浸水させておいたお米3合とお水を土鍋に入れる。
昆布を入れたら、松茸2本をお好みサイズにカットして入れる。
酒大さじ1.5 醬油大さじ1.5松茸にかけるように入れる。
あとは普通に炊いていきます!
茶碗に盛ったら、三つ葉やへべスを絞って完成。(酢橘でもok)

 

 

(網焼き)
網を火にかけます。
お好みの大きさにカットした松茸を乗せ焼いてく。
しっかり焼いたら醬油:出汁:酒=2:1:1をつけサッと焼く。
へべスや酢橘等の柑橘を絞り完成。

f:id:zseigo:20170915124342p:plain

 

 

[土瓶蒸し]
松茸、鶏ささみ、生食用の天然真鯛、生食用の車海老を鍋に入れる。
(生食用なら白身魚やエビも代用可)
(加熱用なら事前に火を入れることをお勧めします)
そこに水300mlと昆布
酒少し、醬油小さじ2.5入れ、藻塩を入れましたら火にかけます。
ひと煮立ちし灰汁をすくい、鶏に火が入ってたら完成です。
最後、三つ葉と柑橘でさらに美味しくなりますよ!

 

 

[お吸い物]
白出汁大さじ2,5に対し、水450ml入れ
お好みの具を入れ、火が通ったら完成です。

 

上記すべて、味が薄ければ後から塩をふって調節可能です。

 

youtu.be