僕のまかない料理

食べるの大好きです!!食べたい時に食べたいだけ作って食べます!(^^)!

激安肉が高級ステーキ??シャリアピンステーキ丼って本当に美味しい??試してみた

 

[検証]激安肉が高級ステーキ??シャリアピンステーキ丼って本当に美味しい??試してみた - YouTube

 

アニメ「食戟のソーマ」で私が衝撃を受けたシャリアピン丼。

 

皆さんはご存知でしょうか??

 

固い生肉がやわらかいステーキに変身し、さらには梅ご飯でさっぱりと丼を完食できるパーフェクト丼です。

 

私は鉄板焼の仕事をしているので、ステーキ=ガーリックライスだったんですが、ここで梅ご飯か~なるほどな!と感心させられました。

 

これは是非、作って食べてみたいなと思いましたので、検証を兼ね勝手にアレンジを加えつつも作っちゃいました。

 

 

注意、原作と異なります。再現レシピではありません。

 

【作り方】

玉ねぎを1個半すり下ろす。

あと半分はみじん切り。

すり下ろした玉ねぎをタッパーなどに入れ、ステーキを上に置く。さらに上からみじん切り玉ねぎをかけていく。

 

1時間くらい漬け込みましたらステーキを取り出し焼き始める。

その際、片面だけ塩胡椒をほんの少しだけ強めにする。(今回はステーキが薄いため)

焼き目がカリッとついたら、赤ワインでフランベ。

すぐお肉を取り出し、5分~10分休ませる。

(理由、ステーキを休ませることにより旨みが凝縮する)

あっ!フライパンはまだ洗ってはいけませんよ!

 

その間にタッパーに残った玉ねぎをフライパンに乗せ炒める。

肉汁も玉ねぎに吸わせるように炒める。(もし肉の油などが多すぎる場合は、拭き取るなどして必要分残しておく)

炊き立てご飯(むらし済み)にしそ入り梅1つぶを混ぜていく。

梅ご飯を盛りつけましたら、炒めた玉ねぎ、カットしたステーキ、また炒め玉ねぎ、スライスしたレッドオニオン、細切りのしそを盛ったら完成です!!

 

アレンジ版シャリアピンステーキ

f:id:zseigo:20170903002800p:plain

味の感想は動画を見てね(^^♪

 

youtu.be