
焼いたり食べたりのブログ

自分は専門学校に行かず大学を出て、どうしても調理の道に進みたくてアルバイトからサービスとしてホテルに入りました。 それから一年後、たまたま別のホテルで素人コック募集があり、念願のコックさんになれました!! コックになりたての頃、休憩時間や帰宅後、何回料理の練習してもできなくて、本当に苦労しました。 毎日忙し過ぎて、記憶が飛んでおりますが、、、(笑) 雑用しながら見て覚え、技を盗む、けっこう大変だったなと思い返します。 最近はイチから教えてくれるとこも多いみたいですが、このBLOGが誰かの何かの役に立てば嬉

地鶏でサラダチキン!超簡単な作り方。

 

ダイエットや減量に役立つレシピをご紹介!!

 


超簡単!!地鶏サラダチキンの作り方 [ダイエットや減量に効果的なレシピ]

 

筋肉増量にも役立ちますよ!!

 

良質なタンパク質で無理なく瘦せれる

 

 

 

 巨大ベーコンエッグの作り方 [ハウルの動く城]

 

 

ハウルの動く城に出てきた「アレ」を巨大燻製ベーコンで作ってみました!

 


[ジブリ風] 巨大ベーコンエッグを作ってみたら肉汁がメントスコーラだった! 分厚いベーコンステーキのハウル風 BYリッツカールトン元コックの調理法

 

 

スモークされた吊るしベーコンらしいですが、、、とにかくデカい!!

 

 

 

f:id:zseigo:20170418072641p:plain

 

 

 

 

半分に切ってからフライパンで焼いてみる(∩´∀`)∩

 

 

 

断面↓↓

f:id:zseigo:20170418072914p:plain

 

 

 

火が入ってきたら生卵投入~~~!!

 

 

 

f:id:zseigo:20170418073103p:plain

 

 

 

少し蒸してみる(∩´∀`)∩

 

 

f:id:zseigo:20170418073223p:plain

 

玉子がベーコンの油を吸って、いい感じ~~♪♪

 

ベーコン切って、断面焼いて、盛りつける!!

 

f:id:zseigo:20170418073453p:plain

 

 

 

 

 

もちろん、分厚く切りましたよ!!

f:id:zseigo:20170418073657p:plain

 

 

でわ、玉子にベーコンをダイブさせる

 

 

 

f:id:zseigo:20170418073421p:plain

 

 

 

頂きます!!

 

 

ななな、なんて美味しいのでしょうか、、、

 

ベーコンの肉厚感と歯ごたえ、弾力はとても強く、歯に反発してくる!!

そして、ジューシー。口の中で肉汁があふれ出す!!

 

黄身のソースも抜群!!

 

ハイボールとも相性いいですよ(笑)

f:id:zseigo:20170418080219p:plain

 

是非、動画で焼いた音、噛んだ音を聞いてください!!

 


[ジブリ風] メガ級!?ベーコンエッグを作ってみたら肉汁がメントスコーラだった! 分厚いベーコンステーキのハウル風 BYリッツカールトン元コックの調理法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅で極上ハイジのチーズパン 炙ったチーズと黒パンを作ってみたので作り方を解説!!

 

皆さんはチーズはすきですか~~??

 

僕は大好きです!!

 

自宅で念願のハイジのチーズパンやっちゃいました。

 


自宅でハイジのチーズパン(黒パン)の作り方 ラクレットチーズをたっぷり炙り焼き!! BYリッツカールトン元コックの調理法

 

用意するのは、

黒パン(注意:角のウイスキーは特に必要ありませんでした)

f:id:zseigo:20170414050449p:plain

 

ラクレットチーズ

f:id:zseigo:20170414050634p:plain

 

鉄のフォークに刺したら、、、

 

いざ、炙りチーズ開始!!

 

f:id:zseigo:20170414050804p:plain

 

炙る炙る、私は炙る!!

そして  ↓↓↓

f:id:zseigo:20170414051005p:plain

 

たまりませんね~~

 

チーズが溶ける度に幸せを感じる、、、

 

溶けたらトースターで焼いた黒パンにON

f:id:zseigo:20170414051255p:plain

 

これは、美味いに決まってる!!

 

味の感想や詳しい作り方は動画に載せてます。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。


自宅でハイジのチーズパン(黒パン)の作り方 ラクレットチーズをたっぷり炙り焼き!! BYリッツカールトン元コックの調理法

 

 

 

 

 

 

VR風!? 職人目線で黒アワビの鉄板焼きの作り方 焼き方 さばき方

 

 

 

皆さんは生派ですか~?

それとも火入れ派ですか??

 

 

 

 

僕は火を入れた時の

ムチムチ感と柔らかい感じが大好きです!!

 

ということで鮑を柔らかくする方法でもあります。

 

そんな鮑を今回は鉄板焼きで調理します。

 

しかもVR風に撮影しました!!

 

 

 

 


職人目線で黒アワビの鉄板焼き[VR] 焼き方 さばき方 Abalone Teppanyaki Japan cooking performance 鲍鱼铁板烧日本烹饪性能 あわび 鮑

 

 

元気です!!

 

 

f:id:zseigo:20170414044505p:plain

 

 

蒸したら

右手の道具(ターナー)滑り込ませて身を取り出す。

 

 

f:id:zseigo:20170414044641p:plain

 

 

そしたら切っていく。

今回はけっこう厚めに切りました。

 

 

f:id:zseigo:20170414044941p:plain

 

 

 

お皿に盛りつけ、香草のソースで頂きます!

 

 

 

f:id:zseigo:20170414045041p:plain

 

 

 

こんなん書いてたら、またお腹空いてきたあああ!!

よく蒸したほうが柔らかくなるみたいです。

 

 

 


職人目線で黒アワビの鉄板焼き[VR] 焼き方 さばき方 Abalone Teppanyaki Japan cooking performance 鲍鱼铁板烧日本烹饪性能 あわび 鮑

VR風!? 職人目線で車海老の鉄板焼きでの焼き方 作り方 さばき方 

自分の頭にカメラをつけてVR風に撮影しました。

VR見たことないんですけどね~w

 

今回は帝国ホテル鉄板焼嘉門さんで実際にしていた車海老のさばき方です。

 


職人目線で車海老の鉄板焼[VR] 焼き方 さばき方 Prawn with Teppanyaki Japan cooking performance 虾球铁板烧日本烹饪性能

 

焼き方とさばき方を解体SHOWみたいにやってます。

 

殻を上図(ユーチューブのサムネイル)のように外す、次は背中の殻(下図)

 

f:id:zseigo:20170414041935p:plain

 

 

取れたら足と頭を切り離してく

f:id:zseigo:20170414042153p:plain

 

頭と足をカリカリに揚げて、身をバター等でカリッとミディアムレアーで焼いたら出来上がり!!

 

f:id:zseigo:20170414042412p:plain

 

美味しそう!!

お腹空いてきたあああ

 


職人目線で車海老の鉄板焼[VR] 焼き方 さばき方 Prawn with Teppanyaki Japan cooking performance 虾球铁板烧日本烹饪性能

 

初めまして!!大卒コックのblog

このページをご覧頂きありがとうございます!

 

自分は専門学校に行かず大学を出て、どうしても調理の道に進みたくてアルバイトからサービスとしてホテルに入りました。

それから一年後、たまたま別のホテルで素人コック募集があり、念願のコックさんになれました!!

コックになりたての頃、休憩時間や帰宅後、何回料理の練習してもできなくて、本当に苦労しました。

毎日忙し過ぎて、記憶が飛んでおりますが、、、(笑)
雑用しながら見て覚え、技を盗む、けっこう大変だったなと思い返します。

最近はイチから教えてくれるとこも多いみたいですが、このBLOGが誰かの何かの役に立てば嬉しく思います。
そしてコックでない方にも、楽しんでいただければ私、喜びます。

本格料理を自宅で簡単に作る方法や酒の肴等、提案できればと思います。

 

あと今後は自分のできない分野なども楽しく挑戦できればと思います。

 

ゆっくりしていってね~(∩´∀`)∩